無料ブログはココログ

« 学会レポート | トップページ

2017年6月17日 (土)

東京大学安田講堂

6月10日.11日と全日本鍼灸学会が東京大学で開催され、安田講堂で開催されたシンポジウムのシンポジストとして講演する機会を頂きました。安田講堂はとても趣きがあって、歴史を感じさせる素晴らしい建物でとてもいい思い出になりました。

ところでこの安田講堂は安田善次郎さんの寄付で建設されたものです。安田善次郎さんは富山県のご出身、みづほ銀行や損保ジャパン、明治安田生命の前身となる会社を創立された方です。生前名前を出すなと匿名で東京大学に大講堂を寄付されたのですが、死後遺徳を偲んで公表され安田講堂と呼ばれるようになりました。正式名称は東京大学大講堂と言うそうです。カッコいいねー!善次郎さん!

ちなみにジョンレノンの奥さんのオノヨーコさんは安田善次郎の曾孫です。オノヨーコさんには富山県人の血が8分の1流れているのです。と言うことはCMで「チョードイィ、○ンダ」と言っていた息子さんのショーン.レノンさんには富山県人の血が16分の1流れていると言うことです(笑)。

« 学会レポート | トップページ

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182997/65423306

この記事へのトラックバック一覧です: 東京大学安田講堂:

« 学会レポート | トップページ