無料ブログはココログ

« 2014年8月 | トップページ | 2015年4月 »

2014年9月25日 (木)

お茶をどうぞ。

 日が暮れる頃、治療室にいると待合室のラジオから流れるBGMの音の隙間に虫の鳴く声が聞こえました。静かな治療室でお灸からでる煙がたなびくのを見ていると、とても落ち着いた気持ちになります。

 先日、患者さんからすばらしいものをいただきました。手作りのお茶道具のミニチュアです。くださったのは90代の患者さん。ご友人の70代の方が作られたものだそうです。材料は包装紙とかお茶菓子の箱といった身近なものだそうです。

Imgkyuusu

ちいさな急須はふたもついていて、茶筒は本物さながらにキッチりと蓋がかみ合います。茶碗には糸切り台もついていて細かいところまでパーフェクトです。そしてすばらしい色合いのストライプの柄、一本一本丁寧に切り取った紙を張りつけてあります。
Imgobon500
少し季節外れですがお茶菓子の桜餅もきれいに仕上がっています。
Imgsakuramochi
お盆も見事な柄です。
 
Imgobon
治療が終わった後、患者さんにはお茶でも差し上げてゆっくりしていただきたいのですが、なかなか時間が取れません。せめてこのお茶の道具のミニチュアを眺めてお茶を飲んだ気になって落ち着いた気持ちになっていただければと思い飾っています。

2014年9月11日 (木)

秋になりました。

朝夕すっかり涼しくなって秋になりました。

いつもお世話になっている花屋の奥さんに栗をいただきました。
枝振りが子供の描いた絵のようです。幾何学的でとても不思議な感じがします。
受付に飾ってありますが、一つ二つと実が落ちてきました。
飾っておけるのは今週いっぱいでしょうか。
20140909_183540

« 2014年8月 | トップページ | 2015年4月 »