無料ブログはココログ

« 2010年8月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年10月 1日 (金)

スパロー

 誰にでもソウルフードと呼ばれる身体に沁み込んだような懐かしい食べ物がある。

 夢恵堂の新湊分院の近くにスパローというラーメン+そばうどん+丼モノを供する食堂がある。店主は父方の従弟夫婦で、ずっと親しくしている。もう亡くなったが創業者である先代の夫婦にも子供の頃から孫のようにとてもよくかわいがってもらって、腹が減ったら店に行き、ただでラーメンやうどんをいただいていた。今も時々行くのでかれこれ50年近く食べ続けていることになる。私の場合間違いなくこのスパローのメニューはソウルフードなのである。

 このスパロー実はちょっとした有名な店で、かの立川志の輔師匠も昔からよく来店してくださっていて、時々テレビや雑誌にでる事もある。

 先日、姉と叔母が新湊であった一青窈さんのコンサートに行ったときに、曲間のMCで「今日スパローという食堂でお昼をいただいて・・・・スパローという店名が云々」という話をしてびっくりしたそうだ。で、思ったのがきっとあの芸能界に疎い店主夫妻は彼女が来店したことはわからなかったに違いないと。そこで翌日おかみさんに聞いてみたら「??誰それ??さっきも別のお客さんがそんなことゆうとったけど・・・。」「そういえば、垢抜けた女の人が長い間しゃべっていったけど、あの人かね。」案の定である(笑)。

 そのあと今度はテレビの取材があって、全国版に放映される番組に取り上げられることになったそうだ。そのとき来たのが好きな女子中高生なら泣いて喜ぶようなアイドルグループの二人であった。実際彼らが座った席にいた女子中学生に「その席に昨日○○○の人座ったよ」と女将さんが言うと絶叫したそうである。そんな人たちが店に来ても店主夫婦はやはりマイペース。その素朴さがまたなんともいいのである。ちなみにこのときの様子は10月中ごろに放映される予定だそうである。楽しみです。

 今日は10月1日新湊の曳山まつり。祭りを見にいって、マイソウルフード、スパローでラーメン食べてください。カレー中華もお勧めです。

スパローの場所は北陸銀行新湊支店さんの並びにある焼肉屋さんの角を入ったところ、定休日は月曜日です。

« 2010年8月 | トップページ | 2010年12月 »